初めての仕事を探すなら転職エージェントを活用しよう

転職エージェントで自分の適性を把握する

さまざまな仕事を体験してみたい、異業種に関心がある、といった人は転職エージェントを利用して仕事探しをしましょう。未経験の業界や職種に飛び込むとなれば、年齢や適性が重要なポイントになります。業界によっては年齢制限を設けているところもあり、例えば未経験者は35歳までなどと制限があるのです。

また仕事には向き不向きがあるため、希望している仕事が適職になるとは限りません。転職エージェントを活用するメリットは、プロの意見を聞けることです。仕事探しでは自分を客観視し、適性に合った仕事を見極めていく必要があります。適性診断を用意する転職エージェントならば、自分の能力や性格に合った仕事を見つけられます。苦痛を感じず長く続けられる仕事を見つけることが大切です。

職場ごとに条件や雰囲気が異なる

例えばサラリーマンから未経験の看護業界に転職する場合、看護師に特化した転職エージェントが役立ちます。元看護師が在籍している、業界の現状を知っている、看護の仕事のメリットとデメリットを把握している、などのメリットがあります。初めての業界・職種だからこそわからないことが数多くあるでしょう。だからこそ専門家を通して、情報収集をしておく必要があります。

また同じ業界・職種であっても、職場によって働きやすさは変わってきます。給与や福利厚生のほか、職場の雰囲気にも違いがあるのです。転職エージェントには職場ごとの内部情報を把握するなど、求人票では判断できない情報を持っているところもあります。気になる案件が見つかったら、応募する前に転職エージェントに相談してみましょう。

工場の求人は、生産管理や設計など高度なスキルや資格が求められる職種ばかりでなく、未経験者や若年者もチャレンジできる製造ラインの仕事まで色々あります。