初めての業界の仕事探しでチェックすべき求人ポイント

未経験者を歓迎している企業に注目しよう

初めての業界で働きたい時は、自信を持って日々の業務に対応できるよう、未経験者を対象とした丁寧な研修が行われている企業を探すのがおすすめです。最近では、異業種からの転職を歓迎している企業の数が全国的に増えており、オンライン上で求人募集を行っているところも多くあります。そこで、働きがいのある職場を見つけるうえで、未経験者が活躍している企業のホームページを覗いたり、最新の求人情報をチェックしたりすることが大事です。また、同じ職種でも企業の方針によって、採用後の研修の有無や期間の長さ、カリキュラムなどに大きな違いが見られるため、働き始めてから不安を感じないようにするため、求人選びの段階からじっくりと興味がある企業の特徴を把握しましょう。

過去の社会経験を給料に反映してくれる企業を探してみよう

異業種に転職をした後に満足のいく待遇で働きたい人は、過去の社会経験を給料の面で反映してくれる企業を見つけることが肝心です。たとえば、営業や企画、事務などの実務経験が豊富な人は、様々な企業内で重宝されやすく、職種が変わっても安定した収入を得られるケースが少なくありません。また、様々な業務に直接関係がある資格や免許を保有している人や、管理職や教育係を務めたことがある人は、勤め先によって様々な手当が支給されることもあります。その他、キャリアやスキルに自信がある人は、転職エージェントを利用して求人選びをすることで、好条件で働けることがあるため、諦めずに頼りになりそうなエージェントに相談をしてみるのも良いでしょう。

ワールドインテックの募集は、各種の就職求人誌や求人専門のサイトなどで、職種ごとに探すことができます。